会社ブログ

  • 岩手県での税金相談の窓口(まずは無料相談から)

    岩手県では次のような税金の相談の機会があります。

    (1)税理士会の税務相談(税務署へ出向く前に、簡単な相談をしたい方等向け。時間が限られています)

    〇岩手県税理士会館では毎週火曜日・木曜日13:30から16:30に、

    東北税理士会盛岡支部所属の税理士による無料相談を行っています。

    電話による予約が必要です(019-622-5160)。相談時間は1時間となっています。

     

    〇岩手県の税理士会では、この他に確定申告期に

    ①岩手県税理士会館で確定申告期の平日13:30から16:30に予約制で無料相談会を実施しています(30分)。

    ②また確定申告期に合わせて、税理士会各支部で所定の日(例年は2月の第一土・日曜日等)に、給料や年金の所得者の還付申告の無料のお手伝いをしています。

    (必要書類を揃えていれば申告書を作成できます)

     

    (2)税務署の税務相談

    ①税務相談センター(一般的な内容の税金の相談)

    税務署へ電話をかけると電話案内が流れます。電話案内指定の番号を押すと、税務相談センターへ電話がつながります。

    一般的な税金の相談については、こちらをお勧めいたします。

     

    ②具体的な税金の判断などの相談(個別で、内容が複雑な税金の相談)

    具体的な、納税者ごとに異なる複雑な相談について各税務署の窓口で行っています。

    電話予約をしたうえでの予約の相談になっています。

    ※簡単な相続税等の申告手続きが必要な方にはお勧めです。

     

    (3)当事務所での税務相談

    当事務所では、一般的な経営や税金等について初回45分に限って無料で相談に応じさせていただいております。

    ※税務相談のなかで、具体的に申告書を作成したり作業が必要になる場合があります。

    この場合、相談者からご依頼があったときは、1時間につき1万円を目途に報酬を頂戴いただいて

    業務を行わせていただきます。

    (当事務所の一般的な業務報酬についてはHPの報酬料金表をご参照ください)。

    この場合には「この後の相談や作業については報酬が必要である」旨を確認させていただきます。

    ※また繰り返して、無料の相談に訪れる方等についてはお断りする場合がございます。

    ♯岩手県

    ♯税金

    ♯相談

    ♯無料相談

    ♯税理士

    ♯税務相談

    続きを読む