会社ブログ

税金相談のときに心がけること、準備すること

【税金相談のとき準備すること心がけること】

①予め準備をして相談を

いずれの相談の場でも具体的な資料等を用意したうえで訪れれば、より具体的な対応が可能になってきます。資料等がない場合には一般的な回答になることが多くなります。必要書類等を用意したうえで相談の機会を利用するのが賢明な方法だと思います。

②税金の相談は前もって(後からの相談だと、後悔することがあります)

税金の相談は、ご自身で実行してからでは手遅れな事例が結構ございます。税法の特例では適用を受けるのに必要な要件等があります。必要な手続きを怠って実行してしまえば、余計な税金を納めることになったり罰金や利息のような税金を納めることがあります。普段慣れない税務については予め相談することをお勧めいたします。

③税金への対応のポイントはスピード感

税金の申告や、税金に係わる法律の手続きには期限があります。期限を失念しないためにも(とりわけ相続等の)税金の相談等は早めに行うことをお勧めいたします。

税金に関することは早め早めに動くことが一番のポイントです。何より税金等への不安が早く解消されます。

④税金の相談は税理士へ

税金の相談は無料でも有料でも税理士しか行えないことになっております。慣れない税金の処理は税理士会・税務署での相談窓口を利用することをお勧めいたします。

♯税務相談

♯税金相談

♯準備