会社ブログ

  • コロナ支援の融資 岩手県

    事業者のコロナ支援の融資制度をご紹介させていただきます。
    知人の市会議員がまとめた岩手県版です。
    R2.4.18版いわて 従業員&事業主共通 新型コロナウイルス感染症関連支援策一覧

    経済産業省版です。
    資金繰り内容一覧表 経産省
    (一覧表の青字部分をクリックすれば、HPにつながります)
    支援策は次々と出てきて、具体化も進んでいます。経産省のHP等をこまめにチェックしましょう。

    国の融資制度窓口の日本政策金融公庫に相談が殺到しているそうです。
    まずは電話での相談やIN手続きを行うのが良いようです。

    5月には、国の仕組みを使った地方銀行等のコロナ支援融資が始まる予定です。
    各地銀は4月半ばから、営業に既に動いています。
    日本政策金融公庫の混み具合では融資まで時間がかかりそうなので、
    地銀さんの融資制度を使ったほうが、早急な資金手当てに繋がるかもしれません。

    また各県市でも、支援制度を設けている自治体があるようです。
    そちらも見ているようが良いでしょう。

    続きを読む

  • 相続の相談会を行っています

    相続の相談を無料で実施しております。
    ただし無料の相談は45分程度までとさせていただきます。
    ※45分を大きく超える場合や、実際に相続税の細かな試算をしたりといった作業を行う場合には料金を頂戴いたします。
    この場合には「ここからは有料でお願いいたします」と相談者様へお伝えいたします。

    相続の備えのための財産整理、財産分けや、相続税対策・爭いごと対策などについてご相談させていただきます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    相続対策は、争いごとにしないための財産整理や財産分けなどの争族対策と、相続税額を抑える相続税対策があります。
    生前だと3年超前に行う対策、生前直近の対策などその時点ごとの対策があります。

    予め早いうちに相続対策に取り組むと、争族対策や相続税対策をじっくりと行えて円滑で、円満となる相続にすることも可能です。

     

    ぜひ思い立った時に、相続対策の一歩を踏み出しましょう。

     

    ※私は4年ほど前から、サラリーマンだった叔母の遺言書づくりのお手伝いをしました。
    サラリーマンでも、土地・家屋や預金5口座、投資信託・外貨預金などかなり財産が分散していました。
    3年間かけて投資信託・外貨預金を解約したり、預金口座を2つに絞ってもらいました。
    また生命保険加入等の相続税対策も行って、公正遺言書作成まで約3年を要しました。

    サラリーマンの相続対策でも、これくらいの期間がかかります。
    ぜひ相続の対策は、思い立った時に始めましょう。
    始めるのに早すぎることはありません。

    続きを読む