会社ブログ

  • 内勤業務の改善(PCを置く机上台導入)

    税理士事務所の内勤業務ではパソコンを使った業務が多くなります。

    そこでPCを置く机上台を全ての事務机に導入しました。

    パソコンの入力を作業をしていると下向き加減になり

    猫背になってしまいます。

    私は椎間板ヘルニアを患ったことがありますが、直すことができました。けれども知人の整体師に猫背のままだと椎間板ヘルニアが再発するよと指摘を受けました。

     

    PC作業が続くと肩こりや腱鞘炎になるリスクがあり、また酷い場合には椎間板ヘルニアへ至る危険もあるようです。

    そこでPC台を設けて、ディスプレーを上向くように改善しました。

    ストレッチ体操導入とともに職員の労働条件の改善をしたつもりです。

    これは生産性の向上にも繋がると考えております。

    肩こりが酷くなったり、腱鞘炎を患ったりすると職員の作業にも支障をきたします。5分間ストレッチで、気分転換を図ることができれば作業の効率も向上すると考えています。

     

     

     

     

     

     

     

     

    続きを読む

  • 新しい会計のクラウドソフト発表会

     

    フィンテックを使った新しいビジネスモデルの発表会に参加してきました。 電通、マイクロソフトと組んで、新しいクラウドサービスを展開するそうです。
    会社様が会計ソフトを持っていなくてもインターネット上で無料で、毎月の損益計算書や貸借対照表、仕訳が見ることができます。経営診断、経営計画も原則、無料で行えるようです。財務諸表を金融機関へデータで送るシステムも作るそうです。


    正式なリリースは秋です。

    会計データのIT監査を可能にしたり、面白い事業展開をする会社です。これから目がはなせません。
    いよいよ会計業界へ本格的に、フィンテック、AI導入がはじまります。

    続きを読む

  • 神戸の「千代」に行ってきました

     

     

    「料理の鉄人」に出たことがある神戸の「千代」に行ってきました。

    名物の水餃子です。

    餃子の皮はツルとしていて

    具の魚介類はプリンプリンです。

     

     

    お好み焼きまでいただけます。こちらも魚介類がたっぷりです。

     

    シマアジの中華風サラダです。これにデザートがついて1980円。

    内容にくらべて、たいへんお値打ちのランチです。

    ♯おいしい

    ♯神戸

    続きを読む

  • 採用情報(パートタイム勤務者の募集)

    [ 応募条件 ]

    ・税理士事務所勤務経験者

    ・明るく素直な方

    ・向上心のある方

    ・コミュニケーション能力が高い方

    ・責任感の強い方

    [ 勤務時間等 パートタイム勤務]

    ・平日3-5日

    ・営業時間9:00~17:30のうち6時間程度(休憩1時間)

    (勤務態度・姿勢、資質によっては正社員への登用もあります。勤務時間帯は相談に応じます)

    [ 勤務地 ]岩手県盛岡市肴町4番5号 岩手酒類卸ビル4階

    [ 休 暇 ] ・土日祝(ただし、繁忙期等休日出勤等あり。) ・夏期休暇 ・年末年始休暇

    ※基本的に繁忙期を含めて、残業はいたしません。職員個々の生産性を上げて、所定時間内で業務を行っています。残業が常態化したら、効率が極端に落ちるという私の経験を活かしたいと思っています。

    そのため全てのパソコンをディアルディスプレーにしています。またストレッチ体操に取り組んだりしています。

    [ 福利厚生 ] 労災・雇用保険(正社員は厚生年金・健康保険)加入

    お客様から「ありがとう」をたくさんいただける働き場を一緒に作っていきましょう!!

    ♯採用

    ♯求人

    ♯税理士

    続きを読む

  • クラウド会計ソフト等の銀行データ取込み状況のメモ

    MF、freeeはMac利用可能。

    【MFマネーフォワード】

    ①経理経験者には、慣れ親しんだ画面構成になっている。

    ②銀行データの取込みが遅い。取り込んだデータは自動仕訳機能で比較的にスムーズに会計データとして処理される。

    ③クラウドソフトのため操作の都度、本体サーバとの通信する。入力操作に時間がかかる。

    ④既存のショートカットキーが使用できない。

    【freee】

    ①銀行データの取込が遅い。ワンタイムワードが途中で切れる‥‥‥再三再入力する

    ②月締めができる。

    ③月次入力後に必要な、チェック項目が並んでいる。自分でチェックできる。

    ④自動で仕訳を、勝手に取り込んでしまう。後で全部仕訳を見直す必要がある(設定によるかもしれない)。会計の仕組みを学ばないで、これに気付かず操作すると、大量の2重仕訳や、間違った仕訳等が生じる。

    既存の会計ソフトに最初から入力する時間の数倍の時間・手間がかかる場合が見かけられる。

    ⑤従来の簿記会計のソフトウエア等との入力等の仕組みの考え方が異なる。長く会計・経理に携わった人にとっては違和感がある。

    ⑥クラウドソフトのため操作の都度、本体サーバとの通信する。入力操作に時間がかかる。

    【弥生会計】

    …………銀行連携向上してきた。AI部分がまだ弱い。

    ①新たに入力した摘要の内容が、次回から自動的に追加など

    ☝これも少し向上した。

    ②別のソフトウエア画面で銀行等からデータを取り込む。

    この画面から1クッションおいて、弥生会計に取りこむため

    他のクラウド会計ソフトからの銀行データ等の取り込みにひと手間余計にかかる。

    ♯クラウド会計

    ♯弥生

    ♯MF

    ♯マネーフォワード

    ♯freee

    ♯銀行

    ♯データ取込

    続きを読む