会社ブログ

  • 焼き鳥屋さんで事務所の歓迎会 

    中央通りの炭火焼ヤキトン「Props」で事務所の歓迎会をしてきました。

    東京・渋谷で繁盛した店のオーナーが出してくれるヤキトンに職員は満足してくれたようです。メニューにあるものは一通りいただきました。


     

    焼きインゲンに、焼いた薄揚げを載せていただきました。

     


    焼いた万願寺とうがらしに塩昆布で味付けをしています。

     

    ヤキトンばかりでなく

    焼き野菜も楽しめるお店でした。

     

     

     

     

     

     

     

     

    続きを読む

  • 事務所のお昼休みについて

    事務所のお昼休憩の時間を11:55から13:00とさせていただきます。

    当事務所では職員の腱鞘炎等予防のためお昼前の5分間、ストレッチ体操を行っています。

    事務所では、机の前に座っての作業が多くなってしまいます。肩こりが重くなったり、ひどくすると腱鞘炎等にもなりかねません。時間を決めて、みんなでストレッチ体操をすることにしました。

    ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

    ※私自身が椎間板ヘルニアを患ったことがあります。この後、ストレッチ体操や有酸素運動を続けてきました。椎間板ヘルニアは完治しました。

    昔に経理部門で働いている頃は肩こりがひどく、腱鞘炎の兆候がありました。けれども最近は肩こりを感じたことがありません。

    フィットネスクラブでストレッチの仕方を習って、この5年間ほどで両足開脚ができるようにもなりました。ダンスレッスンも、以前より身軽に動けます。

    年をとると筋肉はつきにくくなります。けれども体を柔らかくするのに年齢は関係ないようです。

    継続するのが大切です。

    (「ストレッチの達人」と言われたりもするんですよ)

    ♯事務所♯

    ♯予防♯

    ♯昼♯

    ♯ストレッチ♯

    続きを読む

  • 経営改善の王道=PDCA

    経営改善は「まずはやってみて、見直して、また実行する」の繰り返しです。

    実現な可能な数値・行動計画をつくり

    実行して、検証する。

    良いところはさらに改善してする。反省点は次の計画に生かす。

    その繰り返しです。

    ※何社の経営改善に関わらせいただきました。経営改善に失敗する会社の典型は「それは試したから‥‥‥」と延々にしゃべり続ける社長さん。

    延々と続く失敗談に、幹部・社員のなかにある改善の目がつぶされていきます。

    ※経営改善が順調にいく経営者様はたいがい、いつも危機感を持っています。いつも問題や課題はないかを探り、その対策を打ちます。対策がうまくいかないと更に新たな手段を講じます。

    そして会社の業績を涼しい顔で眺めています。切り込んで話を聞くと、ひたすら経営を良くしよう、改善をしようという姿勢が垣間見えてきます。

    そういう会社様、経営者の経営改善に貢献させていただきたいと考えています。日々学んでいるところでございます。

    ♯経営改善

    ♯PDCA

     

    続きを読む